猪突猛進

猪突猛進したいけど、できない私です。

チャンピックスで禁煙に(98%)成功したよ。

この度、禁煙にほぼ成功したのでご報告申し上げます!

 

(ほぼというのは・・まだわかりませんからね・・一生吸わなければ100%だけど・・まだわかりません・・。こればかりは・・・。)

 

私はたぶんタバコを止めることはずっとないだろうと、つい最近まで思っていました。

 

健康ガーーーーーとか

美容ガーーーーーとか

言われても「別にいーし。」って思っていたし、

何よりもタバコはうまいんですよ。

 

うまいんです。

 

3度のご飯は我慢できてもタバコは我慢できないほど、タバコを愛していましたし、味だけではなく、タバコは人生の友だったわけです。

 

そう、もう全てに絶望して「明日なんて来なくていいのに」と思ったあの夜、一人で泣きながらタバコ吸ったよねえ・・。

ゆっくりと煙をふかしながら、でももうちょっとがんばろうかって思ったよねえ・・。

誰にも涙は見せないけど、あなたはだけはいつも私と一緒にいたよねえ・・。

 

 

とね、はじめてタバコを吸ったあの日から、どんな時もずっとずっと私とともにいてくれたわけです。

(一応、吸い始めたのは20歳を超えてからですし、妊娠出産授乳期はちゃんと禁煙していますっ!自分だけの体じゃないからね。)

 

そんな心の友を私は捨てていいのか?

 

ニコチンがどーとかそういう問題じゃなくて、タバコがない人生なんて考えられるのか???

そんな風に思っていたわけです。

 

正直に言うと、禁煙したって人の話を聞くと、

 

「ああ、あなたのタバコへの愛はしょせんそんなもんだったんでしょう。私とは愛の深さが違うんですよ。お話になりませんね。」

 

くらいに思ってましたから・・。

 

と、こんなにもタバコを愛し、一生一緒に添い遂げようと決心していた私ですが・・・

 

今年の3月半ばに禁煙を急遽決意しました。

 

それはなぜかというと・・きっかけは海外旅行のため。

 

別にタバコを吸ってても海外旅行は行けますが、

次はどこの国に行こうかな~と調べている時、

自分はいつもその国の喫煙事情を調べるわけです。

 

この国は喫煙厳しそうだなあ・・タバコ吸えないかな・・。

ヨーロッパは・・あああダメなんだ。途中で買うのも大変そう・・。

アメリカは厳しいなあ・・。行きにくいなあ・・。

 シンガポールってタバコの持ち込み難しいの?どうすればいいの?

 

とかね。

 

で、タバコが吸える国に行ってもホテルが喫煙か禁煙かわからない。

 

ツアーで旅行に申し込んでも、部屋に入って灰皿があるかどうかドキドキ。

それに観光の際も常に人より5分前行動。

タバコ吸いたいから、早く戻ってタバコを吸ってみんなが戻るのを待つのです。

(昔はみんな吸ってたから、喫煙タイムみたいなのもあったのに・・今じゃまあほとんど誰も吸わないですからねえ・・。)

 

もうほんとこれがしんどいのです。

 

そして飛行機。

乗っている時は我慢できるけど、乗る寸前までできればタバコを吸っていたい。

成田の喫煙所でギリギリまで頑張るっていうね・・。

 

 

  

海外旅行以外にもタバコを吸っててめんどくさいなと思うことはたくさんあります。

 

一般の飲食店はまずタバコが吸えなくなってるから、ごはん食べたらゆっくりしたいのにタバコを吸うために早く店を出たり・・

 

コーヒー飲むときなどは、ぜったいこっちのお店の方がおしゃれでおいしそう!ってわかってても喫煙可のきったないお店に入っちゃうし・・。

 

次の電車に余裕で乗れるのにタバコ吸ってから乗ろうと思って1本見送ったり・・。

 

あーーあーーーあーーーー、

私はこんなにもタバコに支配されているんだぁ!!!

私のやりたいことがタバコのせいで制限される!!

行きたい国にも行けないじゃないか!!!

 

と改めて気が付いたわけです。

 

タバコに支配される人生なんてばかばかしい!!

自由を手に入れてやるんだ!!

 

と思い、禁煙を決意しました。

 

 

(どこでもタバコが吸えた時代ならいいのですが、これからは今まで以上に喫煙者には厳しい時代がやってくる。

こんなに好きなタバコと一緒にいられないなら、いっそのこと別れてしまった方が楽になるのに・・そんな感じですね・・はあ、悲しいけど)

 

禁煙外来に行きました

よし!タバコをやめてやる!と心に決めた私ですが、

はっきり言って全く自信はありません。

(だっておいしいんだもん)

 

で、いろいろ調べてみたところ、今はチャンピックスという薬があり、

これを飲むと喫煙したい欲がなくなるとのこと。

個人輸入でも購入できるのですが、禁煙外来ですと保険も効くし、副作用などが出た時相談しながらすすめられるとのこと。

 

成功率は70%以上とか・・・

 

これは覚悟を決めて行ってみるか!と

2018年3月19日、禁煙外来の門をくぐりました(近所の普通の内科です)。

 

以前に流行っていたニコパッチやニコレットといった禁煙補助グッズは少量のニコチンをあえて摂取することで喫煙欲を抑えようというものなのですが、このチャンピックスにはニコチンは入っていません。

脳に直接作用し「タバコを吸いたいよう~」という気持ちに先に結合して、その欲をなくしてしまうらしいのです。またタバコがまずく感じるようになるとのこと。

(まあ、怖いと言えば怖いですねえ・・この薬)

 

f:id:haginohagi:20180607182245j:plain

禁煙外来では全部で12週間でプログラムが終了します。

 

まず初めにこのチャンピックスを2週間分もらいます。

その後また通院し2週間分。

そして1か月分。

さらに1か月分。

最後に最終のカウンセリングをしてもらって終了、という全部で5回の通院が必要です。

 

 

 

はじめの1週間はお試し期間のような慣らし運転で、タバコを吸いながらチャンピックスを飲みます。

何本吸ってもいいのです。

好きなだけガンガン吸えます。

チャンピックスははじめの3日は通常の4分の1の量(0.5mg×1回)、

4日目から7日目までは2分の1の量(0.5mg×2回)。

 

これでもう一生タバコが吸えないのかと思うと、「出来る限り思いっきり吸ってやる!」というつもりでいたのですが、薬のせいでタバコがなんとなくまずく感じたのか・・この1週間は思ったより本数を吸うことはありませんでした。

 

ただ最後の日は頑張って吸いましたね。

「ああ、本当にお別れなのね・・。」と。

 

そして寝る前に今までいつも家で使っていた灰皿をきれいに洗い、残っていたタバコに水をかけ、アイコスの器具は見えないところにしまいました(捨てようと思ったんだけど・・捨てられないという・・)。

今までのことを思い出してちょっと涙出そうになっちゃったからね・・。この夜は・・。

 

 

 

またこの期間にマインドをしっかり禁煙に向かわせようと思って、昔流行った、アレン・カーのベストセラー本、「禁煙セラピー」を再読しました。

 

 

禁煙開始

翌朝、8日目からはもうタバコが吸えません。

(でも1本だけ隠し持っていたタバコを吸いました。ほら・・ストレスに負けて買いに行っちゃうとまずいから・・念のためにとっておいたやつ・・)

 

チャンピックスは通常の量(1mg×2回)になります。

 

薬の効果はどうなんだろう?本当に吸いたくなくなるの??

 

と期待しましたが・・全然吸いたかったですね!!

 

「ああ、、タバコ吸いたいよぉ・・。」って思いました。

でも何もなしに根性禁煙している時よりはずっと楽。

なんとか気を紛らわせれば我慢できるくらいの感じです。

 

これもつらかったのは初めの1日~3日。

ここを過ぎると吸いたい欲はかなりおさまります。

 

たぶんこれは薬のせい。

チャンピックスのおかげでしたい気持ちが抑えられてるのかなあという感じでした。

 

その後は規定日に通院をしながら12週間薬を飲み続けていきます。

 

私は途中で(10日目くらいからかな?)、ものすごい副作用に襲われました。

もともとチャンピックスは副作用がひどいとは聞いていたのですが、吐き気と眩暈と・・もう何も食べられない!!と2日くらいは寝込んでいたかも・・。(水を飲んでも吐きました)

 

でも、その吐き気のおかげでずっと気持ちが悪く、タバコが全然吸いたくなくなったので、禁煙の初期段階はいい感じで進みました。

 

(あと副作用といえば悪夢を見ます。毎晩毎晩びっくりするくらいいろんな夢を見ます。結構リアルで「ああ、夢でよかった!」みたいなやつです。でも慣れてくると今日はどんな夢だろう?って笑えてきます。脳に作用する薬だからこういうことが起こるのかなあ・・って思いました。)

 

途中薬にも慣れてくると副作用もおさまり、反対に「あ、タバコすいたいなあ。きっと今吸ったらめっちゃくちゃおいしいんだろうなあ・・」という気持ちは何度もありましたが、あの副作用のことを思い出すと、我慢我慢!と思うことができました。

(そして薬のせいか、すごいすごい吸いたい!じゃないんですよね~これはチャンピックス様様だと思います)

 

また薬の量は先生とも相談ですが、半量に減らすこともできます。

私は副作用があまりにもひどくなったので、先生と相談して半分の量(0.5mg×2回)にしました。この辺は吸いたい気持ちと副作用とのバランスですね・・。吐き気止めの薬を出してもらうこともできます。

 

というわけで・・まだ少し12週間までは数日あるのですが、本日無事、最後のカウンセリングを終え、見事禁煙成功の認定を受けてきました!

 

薬はまだ残っているのですが、今は飲んだり飲まなかったりしています。

 

 

 

 

ちなみに今、タバコ吸いたい?と聞かれたら・・

 

吸いたいです!

 

でも、吸いません。吸わないでいられるよって感じです。

だからまだ完全にクリーンではないのかもしれないけど・・。

(だから絶対勧めないでね。勧めないでね!!!)

 

ただ、何をするのもまず一服!ってほどのスモーカーだったのに、タバコを吸うことはほぼ忘れています。

ふとした時に、思い出して、「あ、今、タバコ吸ったらおいしいんだろうなああ」ってくらいの気持ちです。

 

 

禁煙して変わったこと

禁煙して変わったことはいくつか実感しています。

 

まず・・・時間ができる!!余る!!

これは禁煙前は全然想定してなかったのですが、

今まで何か事をするごとにタバコを吸っていました。

朝起きて1本、洗濯干す前に1本、干してきて1本、食事作る前に1本、食べ終わって1本、出かける前に1本、帰ってきて1本、仕事の前に1本、キリがよくなったら1本、終わりの1本・・とかね、句読点を打つようにそこにタバコがあったわけです。

 

で、これ例えば1日20本吸うとします。

1本5分×20本=100分。(1時間40分)

30本なら

1日5分×30本=150分(2時間30分)

 

これだけの時間をタバコを吸うことに使っていたわけです・・。

 

私は煙の出るタバコはキッチンの換気扇のところで吸っていたので、この時間は完全に何もしていない時間。

 

禁煙をしたことにより、1日当たりこれだけの時間が戻ってきました。

 

禁煙し始めの頃は1日の時間が流れるのが遅くて、「あれ?まだこんな時間?」と少しびっくりしたのを覚えています。

 

また出かけるための用意をするときなども、今まで1時間かかっていたのが30分とか40分で終わったり(どんだけタバコ吸ってたんだ??)。

そういうメリットはすごく実感しています。

 

あとはごはんがおいしいですね~。

みんなが言っていることですが確かにご飯はおいしくなった気がします。

 

 

食べ歩きができる。もらったお菓子を食べられる。試食ができる。

これもメリット。

タバコを吸う人にはわかってもらえると思うのですが、何か食べるとタバコ吸いたくなりません?

だから、おいしそうなものが道で売ってても「これ食べちゃうとタバコ吸いたくなるしなあ。」って思って我慢したことありません??

私はそれで我慢して食べなかったこともたくさんありますし、食べてしまって「あああ。タバコ吸いたいよ」って食べたことを後悔したこともたくさんあります。

これがね・・できるんですよ。

デパ地下の試食もできちゃうし、おすそ分けでもらったお菓子もその場で食べられるんですよ。(え?みんなできてました??)

 

 

あとはやっぱり喫煙所を探さなくていい!これが最高ですね。

先日も海外旅行に行ってきましたが、

成田の喫煙所でも、「ああ、私はここでタバコを吸わなくていいんだ」って思ったし、

世界遺産を見てる時もタバコを吸っている人をみて、「ああ、私はもう急いであそこに戻ってタバコを吸わなくていいんだ」と喜びをかみしめたし、

ホテルでも禁煙の部屋だったらどうしようとか悩んだり、外国の空港で必死に喫煙所を探すこともなくなりました。

 

 

な、な、なんて私は自由なんだ!!

 

 

というわけで、このままずっと続くかはわかりませんが・・・・

一応成功っていうことで、まとめさせていただきました!

 

もしタバコやめようかな~って思っている方、

チャンピックスすごいです、これ、たぶんやめられます。

 

 

 私はこれからはクリーンな人間として生きていきますが、今まで仲良くしてくれた喫煙仲間たちありがとう!!!!

裏切者って思わないでね!!!ズットモだよ!!

 

 

 

ーーー完ーーー