猪突猛進

猪突猛進したいけど、できない私です。

3年後は笑ってるよね?って話。

暖かくなってきました。
もうすぐ春本番

新しい花が咲くの見るだけでなんかちょっと幸せ感じちゃったりしますね。




・・と、今はこんな私ですが、
実はかなり病んでいてどん底だった時期もありまして・・・

「明日なんてもう来なくていいよ・・」って、結構まじで思っていた時期もあります。



どん底だ・・って思ったことも1度や2度ではなく何度かあります。
「いや・・神様、まじですか?これ私に乗り越えろと?無理でしょ?無理だわ。本当にもう許してください・・」って思いました。


どん底っていってもいろいろありますよね。
あくまで自分基準ですけど。



家族の問題であったり、お金の問題であったり、離別であったり、人間関係であったり・・・
人それぞれです。いろいろあります。






それでも・・まあ・・・人間生きていかなくてはなりません。
一人ならまだいいのかもしれませんが、
子供がいたりしたらダメですよね。



自分で勝手に人生を終わらすわけにはいかないわけです・・。
生きることにも責任がありますもんね。


だから


なんとかしなくちゃいけない。
どん底から這い上がらなくちゃいけない。

でも、そういう時ってやっぱり辛くって・・
がんばろうと思えば思うほど、心が折れそうになります。

誰かに相談して気持ちは少し楽になっても、
大元の問題が解決しない限り眠れない夜は続き、気が付けば涙が出てくる。
「生きるってなんてしんどいんだろう・・・」って思っちゃうんですよね。


私もそんな時がありました。


そんな中、ある時、散々悩んで・・ふと思ったことがありました。

「でも・・・3年後は笑ってるんじゃないかな?」って。




どん底状態が1日で変わるわけはないです。
たぶん、明日も同じようにどん底。
明後日だってもちろんだめでしょう。

1週間後もどん底・・・
1か月後もたぶん・・
3カ月後も・・・
1年後だって・・

・・そう簡単にどん底状態って抜けられるものではないですよね。



でもね・・

3年後はどうかな?って思ったんです。
さすがに3年後は・・・もう笑える毎日が来てるんじゃないかな?って・・。


1年後はまだわからないけど、
3年後には・・自分・・笑っているんじゃないかな?って・・。

逆に・・3年も今の状態続けられないよ・・って。


で・・なんか胡散臭くなっちゃいますけど、想像したんですよね・・


3年後に自分が思いっきり笑ってる姿を。
あの頃、ほんと辛かったな・・って笑いながら今を振り返ってる姿を。


で・・これに近づこうって思いました。
だから頑張ろうって思いました。


毎日、少しでも良くなるように考えて生きているわけだから、
ちょっとずつでもどん底から這い上がろうとしているわけだから・・・
進んでいけば、きっと笑える毎日が来るかもしれないって・・。


実際に・・どん底からどのくらいで笑える日が来たかはわかりません。
3年よりずっと早かった気もするし・・心から笑えるにはもっとかかったかもしれない。



でも・・
明日も辛い・・
明後日も辛い・・・
1週間後も何も変わってない・・・
1か月後も解決しない・・・


って思ったら・・もう本当に悲しいことしか想像できなくて、辛すぎるから・・・
泣くしかできないから・・・


そんな時、3年後の自分を思い描いてみたらなって思うんです。

3年後はきっと笑ってる。
3年間もずっと泣いて過ごすなんて嫌だ。

3年後は絶対笑ってやる!


「3年後に笑って過ごせる毎日が来るなら・・そのために頑張ろう。」


って思ったら・・・

もう少しだけ頑張れるかもしれません。

そしてちょっとだけ元気が出るかもしれません。







・・・っていうお話でした。

おわり。



※でももうどん底は嫌です・・できれば許して下さい・・・見逃して・・